更新中!

2017年09月16日

海へ行こう!

「海へ行こう!」
といっても、泳ぎにではありません。本日、本校のJRCとインターアクトクラブの生徒44名が、JRCの日立地区の団体アカシア会の企画である河原子海岸の清掃に参加しました。

20170916_095547.jpg

20170916_095728.jpg

20170916_101950.jpg
天気はちょっと曇りで、暑くも寒くもない、まさに海岸清掃日和でした。ただ、台風が近づいているせいか、心なしかちょっと波は荒いように感じました。

20170916_100015.jpg

20170916_100023.jpg

日立一高さん、日立北さん、多賀高さん、日立二高さんと一緒の活動でしたが、ゴミ拾い自体は学校別だったため、接点がなかったのが残念でした。

20170916_100057.jpg

20170916_100631.jpg

20170916_102156.jpg
「ナニコレ?!」とついつい口ずさんでしまうような不思議なものも落ちていたりしましたが、幸いなことに、外国から流れ着いた産業廃棄物とか、幽霊船の一部とか、地球外からの物体とかではありませんでした。

20170916_105254.jpg

20170916_105306.jpg
最後は分別TIMEです。集める段階で分別を意識していた人もおり、すんなりいきました。

20170916_110144.jpg
さあ、みんなで記念撮影です!皆さん「ゴミを拾ったゾ!」というドヤ顔ですね。素晴らしい!
こうした企画はまた是非やりたいと思います!ありがとうございました!!!



posted by 茨城キリスト教学園高等学校 | 部活動

2017年09月14日

HEY, YOU! 次は君の番だ!行こうぜACU!

RS2_1435.jpg

RS1_0121.jpg

今年も、本校と提携しているAbilene Christian University (ACU)からDaniel Garciaさんが入試広報に来てくださいました!

RS1_0162.jpg
今年はこんなポスターも作りました。

RS1_0131.jpg

RS1_0150.jpg
もちろん英語でのプレゼンです。

RS2_1398.jpg

RS2_1411.jpg
クイズもありました。「アメリカには大学がいくつありますか?」
*こたえはなんと4000以上!(日本は770くらいですかね。)

RS2_1402.jpg

RS2_1401.jpg
さてさて、どこまで話が理解できているかな?

RS2_1419.jpg
みんなでACUのマスコット「Wild Cats」を右手で作りました!

RS2_1426.jpg

RS2_1443.jpg
ACUの魅力をたくさん聞けました。もっともビビッと来たのは、やはりキリスト高校の卒業生のみ学費を半額免除されるという話ですかね。

RS2_1448.jpg
今年から本校で教鞭をとられているJ先生がみんなに要点を日本語で話してくださいました。
なんと、J先生はACUの卒業生なんです!

RS2_1446.jpg

RS2_1444.jpg
Danielさん、本当に貴重な機会をありがとうございました!

RS1_0130.jpg
できれば、ACUでまたお会いしたいですね。

Let's go Wild Cats!!
posted by 茨城キリスト教学園高等学校 | 国際教育

2017年09月13日

プレテストスクールバスについて

9月23日(土・祝)
茨城キリスト教学園高等学校5教科プレテスト

この日、本校のスクールバスを運行いたします(往復)。対象となります中学校は、本校の通常のスクールバスの運行区間に近い中学校となります。下記の17校の中学校に案内文書を郵送しております。ご確認ください。

 1 常陸太田市立太田中学校
 2 常陸太田市立世矢中学校
 3 常陸太田市立峰山中学校
 4 常陸太田市立瑞竜中学校
 5 常陸太田市立金砂郷中学校
 6 常陸太田市立水府中学校
 7 常陸太田市立里美中学校
 8 那珂市立第一中学校
 9 那珂市立第二中学校
10 那珂市立第三中学校
11 那珂市立第四中学校
12 那珂市立瓜連中学校
13 常陸大宮市立大宮中学校
14 常陸大宮市立第二中学校
15 常陸大宮市立明峰中学校
16 常陸大宮市立山方中学校
17 常陸大宮市立御前山中学校

ご不明な点がありましたら、茨城キリスト教学園高等学校0294−52−3215にお問い合わせください。

入試広報部 斎須
posted by 茨城キリスト教学園高等学校 | 入試広報部長より

2017年09月11日

職業ガイダンス(第1学年)

今日の5・6時間目は、高校1年生に向けて「職業ガイダンス」が行われました。

今日のガイダンスに向けて事前に生徒たちから職業に関するアンケートを取り、
その結果からさまざまな大学・専門学校の先生に来ていただきました。

生徒たちは希望した講座を2つ受講しました。
それでは、各教室の様子をご覧ください。

「管理栄養」
体重増減のメカニズムを知ろう〜身体活動量と食事の関係〜
DSCN0922.JPG

「看護」
高校生のための看護学入門〜看護の魅力とは〜
DSCN0924.JPG

「建築」
これからの住まいと生活者参加について
DSCN0926.JPG

「幼児教育・保育」
幼児教育・保育の仕事と大学での学びについて
DSCN0928.JPG

「調理・製菓・製パンの仕事」
フルーツのタルトレット
DSCN0930.JPG

「電気・電子・エレクトロニクス・IT・情報処理」
私たちの生活に関わる人工知能のはなし
DSCN0932.JPG

「薬剤師」
災害時の薬剤師の活動〜臨床現場での薬剤師の仕事〜
DSCN0934.JPG

「公務員の仕事」
公務員の仕事と公務員試験練習問題
DSCN0936.JPG

「自動車の仕事」
4サイクルエンジンの作動原理および構造について
ランボルギーニのデモンストレーション
DSCN0945.JPG

「スポーツ・健康の仕事」
スポーツトレーナーの仕事体験
DSCN0941.JPG

「動物の仕事」
動物のお仕事を体験しよう
トリマー・ドッグトレーナー・動物看護士のお仕事
DSCN0943.JPG

「放送・映像の仕事」
音楽&総合エンターテインメント基礎講座
DSCN0947.JPG

「観光・旅行・ホテル・ブライダルの仕事」
テーブルナプキンのセッティングとマナー接遇
DSCN0959.JPG

「語学・国際ビジネスの仕事」
語学を使ったお仕事紹介
DSCN0960.JPG

「介護・福祉・カウンセラー」
福祉領域の資格と仕事の実際
DSCN0953.JPG

「美容・エステ・デザインの仕事」
ワインディング・ハンドエステマッサージ体験
DSCN0955.JPG

「ファッション・デザインの仕事」
オリジナル缶バッジを作ってみよう
DSCN0958.JPG

「マルチメディアの仕事」
プログラミング体験
DSCN0961.JPG

写真では伝わりにくい部分もありますが、体験型の講座もたくさんあって、生徒たちの職業研究に大いに役立ったと思います!

入試広報部 渡邉
posted by 茨城キリスト教学園高等学校 | キリスト高校の生活

2017年09月07日

前期末試験4日目

9月7日(木)前期末試験4日目

【1年生】
1限 現代社会
2限 英語表現T
3限 授業アンケート

【2年生】
1限 古典B
2限 生物基礎/化学
3限 授業アンケート

【3年生】
1限 英語表現U
2限 現代文B
3限 授業アンケート

授業アンケートは、茨城キリスト教学園高等学校の授業のレベルを上げることを目的として実施しています。生徒に日頃の授業に対するアンケートを答えてもらうことで、教員が授業を省みて今後に生かすためです。生徒はそれぞれの質問に真剣に回答してくれています。

入試広報部 斎須
posted by 茨城キリスト教学園高等学校 | 学習指導

2017年09月06日

前期末試験3日目

9月6日(水)前期末試験3日目

【1年生】
1限 古典
2限 世界史A
3限 数学

【2年生】
1限 世界史B/日本史B/物理/生物
2限 英語表現U
3限 数学UB/数学U

【3年生】
1限 物理/生物/国語演習/生物基礎
2限 C英語V
3限 化学基礎

入試広報部 斎須
posted by 茨城キリスト教学園高等学校 | 学習指導

2017年09月05日

前期末試験2日目

9月5日(火)前期末試験2日目

【1年生】
1限 保健
2限 情報
3限 C英語T

【2年生】
1限 C英語U
2限 保健
3限 数学B/地理B

【3年生】
1限 化学/世界史B/日本史B
2限 地理B/政治経済/数学T
3限 英語演習/数学U

3年生になると、国立文系・国立理系・私立文系・私立理系などのように、自分の進路に合わせて科目を選択しますので、試験科目はクラスによって変わってきます。生徒は自分用の試験時間割を作って計画を立てて勉強しています。

入試広報部 斎須 
posted by 茨城キリスト教学園高等学校 | 学習指導

2017年09月04日

前期末試験1日目

9月4日(月)から前期末試験のスタートです。

本日、初日。

【1年生】
1限 現代文
2限 聖書
3限 化学基礎

【2年生】
1限 聖書
2限 現代文B
3限 家庭基礎
4限 日本史A

【3年生】
1限 情報
2限 古典B/数学T
3限 数学T/数学UB&V

茨城キリスト教学園は定期試験の日は授業はありません。ですから、午後は下校して家で試験勉強するか、学校に残って学習室などで試験勉強するか、どちらかになります。

IMG_5771.JPG
みなさん、頑張ってます!

入試広報部 斎須
posted by 茨城キリスト教学園高等学校 | 学習指導

2017年08月28日

難関大学合格プロジェクト『先輩を囲む会』

8月28日(月)
本日から学校生活スタート。1限は大掃除と開講式、2限はLHR。3限から平常授業。

放課後17:00〜18:30過ぎまで
難関大学合格プロジェクト企画『先輩を囲む会』が行われました。

この企画は難関大学に通っている先輩たちに、高校時代の学習方法などを聴く会です。難関大学を目指す生徒にはたいへん興味深い話を聴くことができます。
IMG_5710.JPG

司会は2年3組担任のF(学習指導部)
IMG_5709.JPG

話をしてくれた先輩は2人。今春大学に進学した卒業生です。
IMG_5727.JPG

北海道大学農学部Fさん(国立特進クラス・泉丘中出身)
IMG_5724.JPG

東京外国語大学言語文化学部Sさん(国立特進クラス・阿字ヶ浦中出身)
IMG_5716.JPG

高校1年生・2年生の生徒が対象でした。内容もそれに合わせて話してくれました。
・大学の志望理由、その大学に決めた時期
・毎日どこで、どのような勉強をしていたか
・1年生のうちにやるべきこと(英単語はいくつ覚えるべきか)
・2年生のうちにやるべきこと(模試の復習の大切さ)
・学習室の利用の仕方(朝6時半から夜19時まで)
・学校の学習室でやる勉強、自宅の部屋でやる勉強、その違い
・授業中の効率的なノートの取り方
・自制心を育てていくには(スマホ離れは重要)
・学習時間&学習量、それだけで満足していてはダメ
・モチベーションの維持、危機感の持続

貴重な話ばかりでした。
IMG_5726.JPG

高校生はメモを取りながら聴き入っていました。
IMG_5725.JPG

印象深かったのは、二人とも難関大学に現役合格しているとはいえ「特別な人」ではありません。他の生徒と変わらない高校生でした。ただ、他の生徒より難関大学に行きたい気持ちが強く、大学で学びたいことが明確でした。

そして、自分自身が過酷な受験勉強を継続するほど強い人間ではないとよくわかっていました。だからこそ、勉強が継続できるように、勉強の成果が出るように、創意工夫して自分を奮い立たせてきました。その日々の生活で自信を得て、見事難関大学合格の切符を手に入れたのです。

IMG_5729.JPG
あいさつをして解散ではないんです。同席していた教員が退室したあと「ぶっちゃけトーク」ということで、教員には言えない(聞かれたくない)勉強方法について高校生の質問に何でも答えてくれます。

そちらの方が興味津々ですね。

入試広報部 斎須
posted by 茨城キリスト教学園高等学校 | 学習指導

2017年08月18日

2017年度夏期講習U期【2年生】

8月17日〜8月24日(除・日曜日)
【2年】

1限 8:30〜9:50

1組≪一貫Aクラス≫ 数学(習熟度別授業)
2組≪一貫Aクラス≫ 数学(習熟度別授業)
3組≪一貫SAクラス≫ 国語
4〜7組≪大学進学クラス≫ 国語(文系)/化学(理系)
8組≪国立特進クラス≫ 英語


2限 10:05〜11:25

1組≪一貫Aクラス≫ 英語
2組≪一貫Aクラス≫ 国語
3組≪一貫SAクラス≫ 
  世界史(文系/一貫部・高入部合併授業)
  化学 (理系/一貫部・高入部合併授業)
4〜7組≪大学進学クラス≫ 数学(習熟度別授業)
8組≪国立特進クラス≫
  世界史(文系/一貫部・高入部合併授業)
  化学 (理系/一貫部・高入部合併授業)


3限 11:40〜13:00

1組≪一貫Aクラス≫ 国語
2組≪一貫Aクラス≫ 世界史(文系)/化学(理系)
3組≪一貫SAクラス≫ 数学(文理別)
4〜7組≪大学進学クラス≫ 英語
8組≪国立特進クラス≫ 国語


4限 13:40〜15:00

1組≪一貫Aクラス≫ 世界史
2組≪一貫Aクラス≫ 英語
3組≪一貫SAクラス≫ 英語
8組≪国立特進クラス≫ 数学(習熟度別授業)


5限 15:20〜16:40

3組≪一貫SAクラス≫ 充実学習
8組≪国立特進クラス≫ 充実学習


入試広報部 斎須
posted by 茨城キリスト教学園高等学校 | 学習指導